Xamarin 日本語情報

Xamarin(ザマリン) の代理店だったエクセルソフト田淵のブログです。主に Xamarin に関するエントリーをアップしていきます。(なるべく正しい有益な情報を掲載していきたいと考えていますが、このブログのエントリーは所属組織の公式見解ではありませんのでご注意ください)

Windows の Visual Studio 2017 と Mac の Visual Studio 2019 を共存させるには

こんにちは。エクセルソフトの田淵です。

Visual Studio 2019 が出ましたね!

iOS のビルドは最新の Xcode がベターで、それに合わせるには Mac の Visual Studio も最新の 2019 にしないといけませんね。分かります。でも、Windows の Visual Studio は別のプロジェクトなどの兼ね合いもあり、2017 からバージョンアップできない… こともありますね。分かります…!

えっ Windows の VS は複数並列にインストールできますけど?という方、僕が実際にそうなのですが、例えば Surface Pro 4 の 256GB の SSD に VS 2017 と 2019 の両方を入れられる空き容量があるとお思いですか?w パツパツですよ…w

ということで、Windows の Visual Studio 2017 で Mac の Visual Studio 2019 を使って Xamarin の iOS アプリをビルドする方法を調べました。

2019/04/17 時点の情報です。もう少しすると、Visual Studio 2017 の Xamarin.iOS のバージョンが Mac と揃ってこの記事は不要になるかもです。

Mac の Visual Studio を 2019 にする

Mac 側では、

  • Xcode を最新の 10.2 にする(Swift 5 になったみたいですね!早い!)
  • Visual Studio for Mac 2019 をインストールまたはバージョンアップする

だけです。

アイコンかっこいい〜

f:id:ytabuchi:20190417130421p:plain:w450

インストール/バージョンアップ後に普通に起動して、Xamarin のアプリを開発、ビルド、デバッグできるはずです。インストールも特に難しいところはないと思うので、割愛します。

f:id:ytabuchi:20190417130346p:plain:w600

なお、Xcode が古いままだとちゃんと以下のような警告が出ます(出ましたw)ので Xcode を最新にしましょう。

f:id:ytabuchi:20190417130620p:plain:w900

ここで注目して欲しいのが、Xamarin.iOS のバージョンです。12.8.0.0 と表示されていると思います。覚えておいてください。

f:id:ytabuchi:20190417131901p:plain:w450

Windows の Visual Studio 2017 を最新にする

Visual Studio Installer で 2019/4/17 時点での最新版、15.9.11 にバージョンアップします。

f:id:ytabuchi:20190417132735p:plain:w600

Visual Studio を起動したらメニューの「ヘルプ>バージョン情報」から、Xamarin.iOS のバージョンをチェックしてみましょう。

f:id:ytabuchi:20190417133139p:plain:w600

なんと、12.4.0.64 と表示されており、Mac の Visual Studio と違いますね。後で問題になってきます。

Xamarin.Forms または Xamarin.iOS のプロジェクトを作成し、Mac に接続してみます。

f:id:ytabuchi:20190417133641p:plain:w600

Xamarin.iOS のビルドをするには、Windows、Mac の Xamarin.iOS のバージョンが同じである必要があるため、次のようにワーニングが表示されます。

f:id:ytabuchi:20190417133750p:plain:w600

不本意ではありますが、「インストール」をクリックして、Mac 側の Xamarin.iOS を 12.4 にバージョンダウンしましょう。

ダウングレードした後、Mac 側では自動更新のチェックで 12.8 にバージョンアップして~って言われますが、無視するしかないですね。残念。

まとめ

  • Windows の Visual Studio 2017 と Mac の Visual Studio 2019 を使うことはできる
    • Mac 側の Xamarin.iOS のバージョンは、最新ではないものにバージョンダウンする必要がある。
    • Windows の Visual Studio 2017 の「Pair to mac」の機能で、そのままバージョンダウンできる
  • なるべく早めに Visual Studio 2019 に移行した方が良さそう

です。

Xamarin 気になった方は

Visual Studio 2019 をインストールして触ってみてください。手順書は 2017 のものですが こちらのエントリー が参考になるかと思います。 JXUG リンクページ に参考資料を纏めてますので併せてどうぞ。

エクセルソフトでは Xamarin のトレーニングサービスを行っています。基本的なアプリを手を動かし一緒に作ることで Xamarin を使えるようになって頂く内容ですが、ご要望に応じて講習内容のカスタマイズも可能です。詳しくは @ytabuchi まででお問い合わせいただくか、下記のページをご覧ください。

Xamarin トレーニング : XLsoft エクセルソフト

Xamarin の情報が欲しい方はこのブログも購読いただいたり、私のTwitterアカウントをフォローいただいたりすると嬉しいです。

私が所属している エクセルソフト の宣伝を少しさせてください。弊社は開発者向けの様々なソフトウェアを扱っています。Office/PDF ファイルを .NET/Java で操作するライブラリ Aspose(アスポーズ)、Windows アプリ、Web ページ、iOS/Android アプリの UI テストができ、RPA ツールとしても使える TestComplete などお勧めです(^^) また、Visual Studio Professional/Enterprise with MSDN も販売してますし、日本で売っていない海外のソフトウェア、開発ツールなどを弊社経由で日本円で購入頂くことも可能です。ご興味あれば覗いてみてください。

以上です。

エクセルソフト | ダウンロード | 学習用リソース | JXUG リンクページ | ブログ購読