Xamarin 日本語情報

Xamarin(ザマリン) の代理店だったエクセルソフト田淵のブログです。主に Xamarin に関するエントリーをアップしていきます。(なるべく正しい有益な情報を掲載していきたいと考えていますが、このブログのエントリーは所属組織の公式見解ではありませんのでご注意ください)

【レポ】JXUGC #26 平日エディションを開催しました

こんにちは。エクセルソフトの田淵です。

先日 JXUGC #26 平日エディションを開催しました。

jxug.connpass.com

ご参加くださった皆様、スタッフを手伝ってくださった @setoazusa、急遽お願いしちゃった @mishi_cs@NakamuraYoichi、ありがとうございます~

登壇してくださった @shuhey_commu@megyo9@masatoru もとても良いセッションでした!ありがとうございます。

資料は以下にあります。

jxug.connpass.com

感想

今回は久しぶりの平日開催となりましたが、思っていたより参加者が多く良かったです。発表内容も初めての発表ながら Xamarin.Forms で UI をめっちゃ頑張った話、iOS アプリ審査を頑張る話のテイで Adobe XD や Firestore を啓もうされる話、Xamarin で AAD を極める話のように見えて VS Code のデモがかっこいい話など、非常に良い内容でした。

楽しかったですね。

アンケート結果

全体

f:id:ytabuchi:20191218132807p:plain:w450

  • 楽しめたか:5が最高評価。
  • 理解できたか:3ができた。5が難しい。
  • 時間配分:3が丁度良い。
  • また参加したいか:5が最高評価。

で、凄く良い評価を頂きました!ありがたいですね。

おやつタイム

今回もおやつタイムをやってみました。

おやつスポンサーとして、イメージ情報システム株式会社石崎さん @mishi_cs に名入りのじゃがりこを 36個(!)ご用意いただきました。ご馳走様でした。

おやつタイム中におやつタイムスポンサーセッションを行いますので、スポンサーしたい会社さんがいらっしゃれば@いただければと思います。

f:id:ytabuchi:20191218133024p:plain:w450

  • 楽しめたか:1が最高評価。(順番間違えてたw
  • 時間配分:3が丁度良い。

なので、こちらもそれなりに楽しんでいただけたのかなという感じです。

お酒が苦手な方や、懇親会に出る時間がなかったりちょっと尻込みしている方などのコミュニケーションの敷居を下げる目的でやってみていますが、普通とそれ以下の方がいるので、それらの方に退屈しなくて済むような施策が無いか引き続き考えたいと思います。

何か良い案があればコメントや@で教えてください~

参加者層

なんだか Xamarin 使っている方が増えてきている感じがします!嬉しい。

f:id:ytabuchi:20191218131418p:plain:w450

いただいたコメント

  • とても楽しめました
  • 次もぜひ参加したいと思います。
  • 入門要素もありながら実践的でいい内容でした!
  • こんなに簡単にUIいけるのかー!
  • セッションのレベルが高くて最高っす
  • 今後も参加します
  • ナウいUIのお話とゲームを作るお話が非常に興味深い
  • 久しぶりにXamarinに関われて良かったです。Xamarinだからこれが出来ない…とかは、もはやないのだと感じられました。
  • 普段Xamarin.Nativeで開発しているので、Xamarin.Formsのお話が聞けて楽しかったです!Forms進んでいるなーと感じました!
  • たいへん良かった
  • 長い枠は話が深くなって、これも良いですね。
  • 認証勉強になりました

楽しんでもらえたようで良かった…!

次回以降の要望として、以下を頂戴しました。

  • 本日の最初のセッションでUIの話がありましたが、UI周りの話をもっと聞きたいです。
  • Uno Platform の Xamarin 視点での内容とか
  • XamarinとBlazorでのビジネスロジックの共有とか事例あったら聞きたい。
  • React Native との比較
  • 早めにトピックがわかると嬉しいです〜!
  • ちょっと実践的な手を動かす系の内容があるとうれしいです(用意が難しいのは重々承知しております…!)
  • Forms,Native限らずまたお話が聞けたら嬉しいです。FirebaseなどCloudとの連携のお話ももっと聞きたいです。あとは女性の参加者さんが増えたら嬉しいな、、!と思っております!
  • 今回同様 Xamarin.Forms まわりやもう少しやさしいサーバーサイドをぜひ
  • AppCenterに更新があったときには紹介して欲しい。
  • Power Appsといい感じにXamarinを使う方法

ハンズオンや Xamarin と接続できる PaaS の話とかは面白そうなので、いくつかはやっていきたいと思います!

「早めにトピックがわかると嬉しいです〜!」というのは私の不備ですね。すみません。Connpass をちゃんとアップデートしていきます…!!

懇親会

今回は参加者 35名くらいで懇親会参加者が 15名くらい!初めて懇親会にも来てくださった方が多く嬉しかったです!

次回

ということで、ハンズオンにしてみようかな。2月、3月の土曜日に予定しています!

以上です。

エクセルソフト | ダウンロード | 学習用リソース | JXUG リンクページ | ブログ購読