Xamarin 日本語情報

Xamarin(ザマリン) の代理店だったエクセルソフト田淵のブログです。主に Xamarin に関するエントリーをアップしていきます。(なるべく正しい有益な情報を掲載していきたいと考えていますが、このブログのエントリーは所属組織の公式見解ではありませんのでご注意ください)

小ネタ:Xamarin.Forms の Xaml で x:TypeArguments で指定する型について

こんにちは。エクセルソフトの田淵です。

先ほどの Xamarin.Forms の NavigationPage に ToolbarItem を追加するには - Xamarin 日本語情報Xaml のコードで

<ToolbarItem.Icon>
  <OnPlatform x:TypeArguments="FileImageSource"
              iOS=""
              Android=""
              WinPhone="setting.png" />
</ToolbarItem.Icon>

x:TypeArguments で FileImageSource を指定していますが、例によってコレが分からずデバッグすると落ちまくったわけですw

皆さんご存知なのかもしれないですが、最初に C# で書いておけばオンマウスでその型が分かるんですよね… 先ほど初めて知りました…

f:id:ytabuchi:20150722210459p:plain:w450

これで x:TypeArguments に適当に x:Double とか書いて落ちて泣くことも無くなりますね!笑

以上、小ネタでした。

Xamarin 気になった方は

是非 ダウンロード(直接) / ダウンロード(弊社経由) して触ってみてください。 学習用リソースJXUG リンクページ に参考資料を纏めてますので併せてどうぞ。

Xamarin の情報が欲しい方はこのブログも購読いただいたりすると嬉しいです。

以上です。

エクセルソフト | ダウンロード | 学習用リソース | JXUG リンクページ | ブログ購読