Xamarin 日本語情報

Xamarin(ザマリン) の代理店だったエクセルソフト田淵のブログです。主に Xamarin に関するエントリーをアップしていきます。(なるべく正しい有益な情報を掲載していきたいと考えていますが、このブログのエントリーは所属組織の公式見解ではありませんのでご注意ください)

【お知らせ】JXUGC #24 春の App Center 祭り を開催しました

こんにちは。エクセルソフトの田淵です。

2018/01/20(土) に JXUGC #24 春の App Center 祭り - connpass を開催しました。

各種情報

みなさんの発表資料:

jxug.connpass.com

ブログ:

dev.classmethod.jp

blog.okazuki.jp

chomado.com

www.nuits.jp

1月20日 JXUGC#24 春のApp Centerまつり イベントレポート|ブログ|赤特ポータルサイト

所感

久しぶりの大型 JXUGC でした。沢山の方に来てくださいまして感謝です!

f:id:ytabuchi:20180124172038j:plain:w750

f:id:ytabuchi:20180124172059j:plain:w750

また、いつもながら個人の時間を使って資料やデモを作ってくださっている登壇者の方々、当日頑張ってくれたスタッフの方々にも感謝です。

私が直前までバタバタしていたので、あまり登壇者の方々のケアや時間割などの作業が出来てなかったのですが、@chomado さんがヘルプしてくれました。ありがとうございます。

Microsoft Translator について

オープニングセッションとして、韓国で App Center のプロマネ的なお仕事をされている @0xLukeKim さんが来てくださいました。当然英語のセッションとなるので、スタッフ間のディスカッションで

プレゼンテーショントランスレータ-翻訳

を使ってみようという話になり、私の Windows マシンに導入してやってみました。精度はそこまで高くありませんが、必要十分という感じがします。発表者側でやってくれなくても、受講者側でスマホMicrosoft Translator アプリを入れておけば、マイクで拾って翻訳してもらうこともできます。

技術の進歩は凄いですね…!!!

アンケートの結果

f:id:ytabuchi:20180124170528p:plain:w450

概ね楽しんでもらえたようで嬉しいです!

最後の私のハンズオンはちょっと久しぶりのハンズオンで私が甘くみており、時間配分が少なかったので、沢山「時間が足りん!」というご意見を頂きました。ホントすみませんでした。

ということで、ちゃんと出来るようにハンズオン資料を作りなおして再公開しました!是非、前回追いつかなかった皆様も再度チャレンジしていただきたいです!

github.com

次回以降の予定

会の冒頭にネタ切れぎみなので、やってほしい内容をアンケートにご記入ください~と案内したら沢山のご要望を頂きました。

このうち、インストールやもくもく会については、2018/01/26(金) に今回司会をお願いした @mishi_cs さんが主催の

jxug.connpass.com

でインストールについても教えてくれますので、是非ご参加ください。

2018/02/10(土) には C#er 向けに iOSAndroid ネイティブ開発の言語である Swift/Java のサンプルアプリを Xamarin ネイティブを使って開発してみよう!という意欲的なハンズオンも開催されます。

jxug.connpass.com

併せて参加をご検討ください。

クロスプラットフォームの比較については、「Ionicで作る モバイルアプリ制作入門」の著者の @rdlabo さん と一緒にやりたいねという話をしているので、今年の夏までには何かやりたいです。

また、2018/03/23(金)-24(土) に開催される MANABIYA でもモバイルトラックで各種開発環境の方とパネルディスカッションをやりますので、こちらもお時間があえば遊びに来てくれると嬉しいです。

manabiya.tech

後、Azure のユーザーグループ jazug との合同イベントを企画しているので、AWS のユーザーグループ jaws-ugIBM Cloud のユーザーグループ(まだ名前は Bluemix user group ですがそのうち変わるかな?) とかとも合同でやってみたいなぁと思っています!

ということで、急にネタがモリモリになってきましたw

今後とも JXUG に遊びに来てください(^^)

以上です。

エクセルソフト | ダウンロード | 学習用リソース | JXUG リンクページ | ブログ購読