Xamarin 日本語情報

Xamarin(ザマリン) の代理店だったエクセルソフト田淵のブログです。主に Xamarin に関するエントリーをアップしていきます。(なるべく正しい有益な情報を掲載していきたいと考えていますが、このブログのエントリーは所属組織の公式見解ではありませんのでご注意ください)

de:code 2016 で頑張ってきました

こんにちは。エクセルソフトの田淵です。

外の人なのにスポンサーセッション含め一日3セッションやるというおかしな二日目をなんとかこなし、de:code 2016 無事終わりました!

ご参加くださった参加者の皆様、@chomado さんとのセッションを朝早くから見にきて下さった皆様、私のセッションを見にきてくださった皆様、主催の日本マイクロソフトの皆様、合同スポンサーのインフラジスティックス・ジャパンの皆様(特にランチセッションで私のデモ部分があまりにも短くて繋いでくださった 池原さん)、JXUG ブースを手伝ってくださった @amay077さん、@irgalyさん、弊社スタッフみんなに感謝です。ありがとうございました。

しかもなんと!MSのセッションの評価システム NSAT ってやつで私の Xamarin.Forms のセッションは2日目に行った全セッションの中でかなり上位になったそうです。嬉しい…!

今週末に .NET ラボで同じ内容で登壇しますので、de:code 2016 に行かれていない方は是非ご参加ください(^^)

www.kokuchpro.com

デモの解説エントリーは .NET ラボ終了後までお待ち下さい。ごめんなさい。

所感など

動線問題はずっと言われていますが、中々どうして改善されないですね。あれだけ広い会場が都内で確保できるかはちょっと分からないのでマーケの方は頑張って探してみてほしいところですね。

セッションは、1日目は各所へのご挨拶とかブース対応でほぼ見れず、2日目はセッションやって Ask the Speaker でご質問を頂いたりご挨拶させていただいたりとやはり一個も見れず… 一度くらいは個人で参加してセッション見まくりたいなーと思いますw(来年スポンサー出展するとしても Xamarin ではないので私は休暇取れるかもしれんし!)

Twitter などを見ていると参加者の皆さんが凄く楽しそうで羨ましかったです。

Day0

f:id:ytabuchi:20160527004207j:plain:w450
アンカンファレンスで @atsushienoさんと @chomadoさんと一緒に Xamarin トリオとして喋ってきました。

Day1

f:id:ytabuchi:20160524163050j:plain:w450
なんと Channel 9で喋らせていただきました。感無量。

f:id:ytabuchi:20160524173440j:plain:w450
JXUG ブース。

運命の Day2

f:id:ytabuchi:20160525090912j:plain:w450
DEV-022 登壇者で。

f:id:ytabuchi:20160525093430j:plain:w450
我らが公式エバンジェリスト @chomado さんの勇姿

f:id:ytabuchi:20160527004911j:plain:w450
満員御礼のランチセッション。Xamarin.Forms で作ったアプリを Model そのまま、ViewModel 少し調整して、WPF で使うというシナリオのセッションを行いました。最初に要望があるであろうモバイルをやっつけて、デスクトップ版をモバイルの資産を活用して WPF に落としこむ。WinForms を使っている方にはアリなアプローチだと思いませんか?

f:id:ytabuchi:20160525143810j:plain:w300
登壇の記念に。

f:id:ytabuchi:20160525155720j:plain:w450
登壇の記念その2。

f:id:ytabuchi:20160525155940j:plain:w450
結構来てくださって感謝。

f:id:ytabuchi:20160527010353j:plain:w300
楽しかったです。

Xamarin 気になった方は

是非 ダウンロード して触ってみてください。Visual Studio 2015 をご利用の方は Update 2 にアップデートする際にカスタムインストールで Xamarin を追加しましょう。 学習用リソースJXUG リンクページ に参考資料を纏めてますので併せてどうぞ。

Xamarin の情報が欲しい方はこのブログも購読いただいたり、私のTwitterアカウントをフォローいただいたりすると嬉しいです。

私が所属している エクセルソフト の宣伝を少しさせてください。弊社は開発者向けの様々なソフトウェアを扱っています。おなじみの ReSharper (JetBrains)、 や Atlassian の JIRA, Confluence、Office/PDF ファイルを .NET/Java で操作するライブラリ Aspose(アスポーズ)Windows アプリ、Web ページ、iOS/Android アプリの UI テストができる TestComplete などお勧めです(^^) また、Visual Studio Professional/Enterprise with MSDN も販売してますし、日本で売っていない海外のソフトウェア、開発ツールなどを弊社経由で日本円で購入頂くことも可能です。ご興味あれば 弊社ページ を覗いてみてください。

以上です。

エクセルソフト | ダウンロード | 学習用リソース | JXUG リンクページ | ブログ購読